鳥見んぐ Photo エッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 靴ひもを直して

<<   作成日時 : 2017/04/05 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像 
明けまして、おめ …


… い、いや 何せ 今年初めての更新なものだから、
一応 (苦笑)。


何を隠そう、遂にデジイチを購入致しました。
(レフではなく、 レスにしたけど)。
流石にフィルムで撮り続けるのはランニング・コストが
かかり過ぎ、考えあぐねた末 やっと 心機一転する決心がつきました。

ただし、フィルム時代から愛用のマクロ・レンズ群は使い続けたいので、その母艦となり得る フルサイズ・センサーのボディを物色。
最終的に(というか自動的に) SONY α7 に落ち着きました (意地もあるので 手振れ防止機能がない無印初代/苦笑)。

ただ、フルサイズゆえ 超望遠系を揃えるには覚悟が要る (やたらデカくて やたら高価、 三脚必須。 私の撮影スタイルには合わない/苦笑)。

散々 悩んだ末、手頃な マイクロ・フォーサーズ機も 新規購入 (Panasonic GX7 mk2 ← スッキリ・デザイン&ファインダー付が決め手/笑)。 小型軽量な 100mm〜300mm ズーム (35mmフルサイズ換算で 280mm〜840mm ) を着けっぱ にすれば ブンブン振り回せる 野鳥専用 ウェポン の完成。

先の α7 は 花&風景用、 と 流行りの “二刀流” で構える事にしました ( 主に 一 語 一 絵 用かな?)。


さて、新しい武器(?)も手に入れたし、気候も良くなって来たし、そろそろ足元を見つめ直してみるか。

靴ひも も しっかり 締め直さなきゃな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおーーーおーー☆彡
今まで? フィルムやったんですか?@@
さすがというか〜Akiraさんらしいというか・・・
詳しい事はさっぱりわかりませんが?
素晴らしいお写真ができる事でしょう。きっと!!
私はミラーレスとコンデジの倍率の高いので、鳥撮りしてます。
おばちゃんの戯言みたいなスタイルでやんす((((^Q^)/
バッグにちょこんと入るのでなければ、意欲がなくなるので。
つっかけ履いてちょっとそこまでのスタイルです。
カメさんもしっかりスタンバイしたことだし?
これは期待できる?かしら???
頑張ってくださいましね。
あちらに書き込み有難うございましたm(_ _)m
nobara
2017/04/17 20:17
> nobaraさんへ
そんなに驚かんでも(笑)。
いえ、この鳥見んぐ…は当初からコンデジです。肉眼で見たそのままの感じを出したかったので。 ですから、ココに限って言えば nobaraさんと同じスタイルですよ(流石につっかけは履きませんが/苦笑)。
専ら、ジックリとフレーミングしたい風景写真や花写真のときにフィルム一眼を構えておりました。
ふと、振り返ると北海道に単身赴任してから早や三年が過ぎました。 が、何と その間、道内をどこも訪れていないのです(専ら、国際交流に…モゴモゴ)。
なので、色々な意味で、心機一転(写真機一転?)です(笑)。
こちらこそ、コメント有難うございました。
管理人Akira
2017/04/17 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
靴ひもを直して 鳥見んぐ Photo エッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる