鳥見んぐ Photo エッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 信長の壁

<<   作成日時 : 2017/06/16 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



  名古屋 日帰り 弾丸ツアー を敢行。



いや、 「ブラタモリ」 観て すっかり感化されて
しまい、即決 (←感化されてばかりだなおい)。

いーなぁ、 名古屋城 格好えーなぁ、
どれどれ、お、新千歳空港から日帰り出来る
やんか … と 即断 (笑)。

画像
             すっかり北海道仕様と化した身体に、名古屋の暑さはキツかったっス。


更に、 ちょうど折しも コミックの 「信長」(作:工藤かずや、画:池上遼一) を読了したばかり。
(いつも 7inchタブレットに数作 入れて持ち歩き、 乗り物移動中は専ら 読書に充ててます。)
なので、 その興奮 覚めやらず (←またすぐ感化されてるし/苦笑)、 熱田神宮 も参拝。

画像



 信長が 桶狭間 出陣前、
 (本当は 田楽狭間 だけどな)
 戦勝祈願をしたという エピソード
 は有名です。
画像









 ご存知の通り、 結果は大勝。
 後日、 御礼にと 信長が寄贈した 土塀⇒
 が そのまま残っていて思わず、 グッと
 来ちゃいました。
  (冒頭の写真もその一部です)
画像







 後世、色々書かれてるけど、信長
  いいヤツじゃん。

 例の、“ 鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス ” 、
 家康 の気性の方が 近い様に思えるのですが …

 ( いや 会ったことはねえけど。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
信長の壁 鳥見んぐ Photo エッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる